杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

わたくしごと。ストレートネック。

数日前からのこと。

なんか寝起きざまは手首から先が浮腫む。

んー。横向いて寝てたりするから?

通勤する頃には気にならなくなってる?

ということで、そのままに。

 

今朝もそうだった。

寝起きざま、そうなんだよねー、と夫に話す。

2.3時間後、まだ浮腫んでるんだよね。

右の方が冷たいのよ、

右腕の方が張ってるのよ、

 

と話したら、起きてから数時間経ってもそれはおかしくないか、と病院へ行けと。

何科が良いかなーと、肺macでかかってる総合病院へ電話したら、血管かも…今日先生いないので、なんとか相談センターに電話してくださいと。

そこに電話したら、救急相談なんとかに電話してくださいと、タライ回され…

そこに電話したら、かかりつけの総合病院を案内された。

緊急度は1時間以内に受診してと。

 

元に戻った感じ…。

 

またかかりつけに電話し、来てイイヨと言うことで向かったら、内科から整形外科へ。

 

首のレントゲンを撮って、結果、

ストレートネックで、

首の5番目と6番目の間が狭くなってる。ここは右腕の神経走ってるから、ここが狭くなると、右腕だけおかしくなる。

ここの狭まってるところを広げないとダメだということで、姿勢を気をつけるようにと、ビタミン、湿布、痛み止めの処方。

 

…ホッとしましたぁ〜。

血管だの、循環器だの言われてビビってたけど。

(今年の健診でも異常なしだっただけに)

 

薬はビタミン剤と痛み止め、湿布の処方。

ストレートネックは治さないとずっとこの症状は続くそうな。

ストレートネックって治らないんじゃと思ったけど、治るらしい。

姿勢を正せばまた骨と骨の間は広がるんだそう。

首からきてるから、どんなに腕を揉んでも、振っても治らないって💧

 

仕事は常に下向きだけど、たまに上向けと。

 

下向き、気をつけよう。

なるべく上を向くように。