杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。また膿皮症…

ずっと形を潜めていて、毛も生えてきて…ってところで、また、膿皮症が…

f:id:berykoko:20220420131155j:image

 

ステロイド倍増したからなのかどうなのか…。

 

私は杏に、薬をあげているのか、毒をあげているのか。両方なのだろうけど、最近は毒をあげている気がしてならない。

見た目には分からないけど、血液検査をすれば分かる。

…毒を美味しそうなパンとかにくるんであげている。

ごめんなさい。

でも、ステロイドをやめてしまうと、きっと低血糖発作が起こるんじゃないかと、先生も私も思っている。

コントロールできるところまでは、コントロールしていきたい…。

肝臓がボロボロになってしまうけれど。。。

 

そして今日の昼、横になっている杏を見ていると、首のあたりだけピクピクピクピク…止まる、またピクピクピクピク…を繰り返ている。

気になって…まずは動画を撮り、病院へ電話。

様子見で平気らしいが、素人目には、部分的な痙攣に見える。

 

明日、仕事を休みなので、念の為、予備で病院の予約をする。

先生は予約が埋まっていたけれど、こじいれてくれた…のは、杏のことを先生がどう思っているのかが読み取れるようで泣ける。

(愛着とかではなく、それだけ現状が楽観できないということなんではと。)

 

午後、昔一緒に暮らしていた母が杏に会いにきた。

尻尾もふらないけど、起きて立って、歩いて母のところへいく様は、挨拶をしてもいるように見えた。

f:id:berykoko:20220420161917j:image

 

今日は、ドライにはトッピングすればなんとか。

パンは食べない。

カップケーキみたいなのは食べた。

排泄は普通。

 

首当たりピクピクしてたけど、これはじっと側で見ていないと気付かないなと思った。

時間も2-3分だった。

これまでもしていたんだろうか…。