杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

抗がん剤 パラディア50

昨日から杏に処方された抗がん剤

パラディア50というもの。

 

先生にこの抗がん剤というものについての説明を備忘兼ねて。

 

抗がん剤発がん性物質です。

 

と言われました。

 

私、その事実を知らなかったので…

オウム返しで聞き返してしまいました💦

抗がん剤発がん性物質なんですか????

 

以下先生の説明をぎゅっと要約すると、

 

発がん性があるけど、飲まないと、癌をやっつけられない。

なので、薬を素手で触ったり、糞尿を素手で、触れないように。

 

ここで、

「わたしが、ですか?

わたしが発がん性物質に触れるからということですか?」

 

そうなんです、と。

素手で触れたから必ず癌になるというわけではないのだけれど、何年も経ってから触れたからガンになったと言われても…ということになり、発がん性物質であるので、説明をしなければいけないのです。

ただ、我々は2人に1人は癌になると言われているし、幼い頃から発がん性物質は色々な形で摂取してきたし、タバコを吸う人も発がん性物質を取り込んでいるわけで、極端に恐れることはないのです。

 

といったことを説明して下さりました。

とりあえず、薬に触れる時は100均のビニール手袋を装着して、パンにくるんで杏にあげてみました。

 

ステロイドで食欲がノンストップ状態の時にあげたところ…

まぁ、大きさ的にもすぐバレて吐き出されてしまって…やはりダメかと思いきや、それも最後に食べた‼️

(なんか変なの入ってるけど…いいや!パン優先!)

だと思う。とりあえず飲んでくれた。

 

頼む‼️パラディア‼️

ゆけ‼️パラディア‼️

 

…もう少し、私たちに穏やかな、可能であれば、楽しい思い出になるような時間を作らせて下さい。