杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021/10/2 血液検査の結果

ここ最近の杏。

見た目の状態としては、歩くようになったし、食欲もある、排泄も大小バッチリ。

 

病院で、先生も見てすぐ、足取りもしっかりしてますね、と。

「はい!そうなんです!」

心の中でガッツポーズの飼い主。

 

血液検査しますね、も自身満々でお願いします!と。

 

結果。

血糖値56。

+肝臓に負担がかかってきてる数値も。

薬が効いてないか、癌が勝ってるか。

 

…え。

…あれ。

…なんで。

先週118あったよね?

肝臓は分かる。ステロイド飲んでるから。

血糖値はなぜ。

食べてるじゃん。歩いてるじゃん。

心の中のガッツポーズの腕は地面にぶっささってしまったよ。

 

やはり播種、してるのか。

親玉取っても、子分が大量にいるのか。

中悪性度と病理の結果には、あったけど、中悪性でコレなのか。それとも凶悪化したのか。

癌の王様は膵臓がんなんだそうだが、せめて、共存させてもらえないのか。

 

だから、ハァハァ、息が荒いのか。

低血糖でフラフラなのか。。。

糖のことは先週の118で安心しちゃってたわ。糖のコントロールできてると思ってたわ。

 

選択肢として。

肝臓のことを考え、薬を以前のジアゾキシドに変えるか?

ただし、

・食欲がなくなるかもしれない。

・1回3錠であげるのが大変。

・お薬代が高い。

 

今のステロイドのまま行くか。

ただし、

・肝臓の負担

・おしっの頻回による飼い主の負担

 

もしくは上の2種類併用か。

 

私は先生なら、

自分のわんちゃんだったら、どうしますか。と。

そしたらステロイドでもう1週間様子見るかなと。低血糖ではあるけれど、体調は落ち着いているから。

 

さらに、以前教えて頂いた抗がん剤はどうでしょうか?

と聞いたら…

今の新しい薬は、即効性があるからステロイドと併用して1週間後に効果を見ても良いかもしれない。

副作用は食欲が落ちるくらい。でもステロイド併用しているから、そこは大丈夫かも。

あとはお値段が高いと。1錠3000円(*_*)

なんか…病院行くたびに5桁万円。

(手術はCT入れて21万円位)

そして、この抗がん剤が効かなければ、寿命が近いかもと言われてしまった。

 

結論

抗がん剤ステロイドにすることにした。

療養食とかの方が良いかと思ったけれど、まずは口から食べることを優先。

 

こんなリードにテンションかけて歩いているのに、血糖値56なの⁈

 

飼い主。どしょーーーん。しょっく。

 

今日は斜頸も落ち着いてきて、耳も前のようになってきたんだよー。

f:id:berykoko:20211002165424j:image