杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021/10/1 やめたこと

杏が退院して、杏と過ごしていく中で変わったことがある。

 

杏のおねしょ対策では、夜中に目が覚めたら、一度ベランダなり、外へ出しておしっこをしてもらう。

その時にフードを1/6回分も一緒に。

 

この辺は必ず!絶対!というスタンスだと辛いので、子供が授乳期だった頃と似たような感じかなと思っている。

夜、寝てるなら、起こしてまでして授乳しなかったように、杏がスヤスヤ寝ているならそのまま。

杏は何かあると、ハァハァしながらウロウロするので大体起きる。

おねしょされたら、(うわわわわ……💧)とは思うけど、洗えば良いのだから。

 

また、夜間授乳期が来た?かと思えば良い。私たち夫婦も、直近4年前にやってきたわけだから、再来と思えばと個人的には思っている。

 

そんなわけで、今幼児2人と、家事と、おそらく再開する仕事とに+新生児期再来で、家庭内の負担は多かれ少なかれ増えたわけで、40過ぎたオバチャンのスタミナは下り坂中。

己の風呂、夜ご飯の洗い物を後回しに(朝まで)寝落ちる日もあったりする。

 

我が家は裕福な家計ではないのだが、夫が「どう家事をこなすかより、どう家事を減らすかを考えよう」と言ってくれた。

例えば時には紙皿の日があったって良いじゃないか、とか言ってくれた。

 

個人的には①②は環境のことを考えると乗り気ではないのだけど…

 

①とりあえず紙皿、紙コップを買った。

今は可愛い柄のものもあって、時期的にはハロウィン柄もあり、子供たちは味気ないとかより、テンション上がるだろう。

紙コップも子供に絵を描いてもらったりして、それをそのまま飲むのも良いかもしれない。

でもまだ紙食器は使ってはいない。

②お肉とかのトレーを洗って乾かして、スーパーへ持って行く…

ことをやめた。洗って乾かして、ストックする、持っていくの工程がなくなった。

トレーはそのまま捨てることにした。

後ろめたいけれど…。

③杏は掃除機が嫌いで今までも掃除機のヘッドを2つは破壊してきた。

今、杏を興奮させたくない。まだフラついているし、ヘッドに噛み付こうと来たら、多分スッテーーーン転びをしてしまうだろうから、数日に1回はかけていた掃除機をやめた。

杏が外に出た数分だけ、ささっとひどいところだけやる。

④洗濯物を干す時、裏表を返すのもやめた。(大人の分だけ)

結果、夫婦共にひっくり返った服のまま着ていたこともあったが…。

⑥惣菜、テイクアウト多用する。

家計に響いているが、貯金に頼るつもり。

 

とりあえず今はそんなもんかな。

たったこれだけ、な気もするけど…

だいぶ時間が作れたような気がする。