杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。食欲3倍増しbyステロイド【追記】

 

ステロイドを今まで

1/2錠を1日置き

1/2錠を毎日

 

に変えた。

 

食欲がすごい。

今は腎臓サポートフードもトッピングなしで、バクバク。

 

やはり食べてくれる姿ってのは、安心感を与えてくれる。

(つい先日まで、ご飯食べないし、ダルそうな顔で、見ていて辛かった。)

 

ただ、その、欲、がすごいんだろうね。

常に食べ物を探してる。室内でも、散歩中でも。

起きてる時はハァハァしてるし。

発情期のレオナ🐈みたいだよ。

・私が手を洗いにキッチンに行く。

・座っていたところから、立った。

・夕食の支度をしたら、匂いでもう寝てられない👀✨

 

それだけでも、過敏に反応してご飯タイムなのかしら、と後をついてくる💧

f:id:berykoko:20220208090407j:image

まだですか。ご飯。ハァハァ。

f:id:berykoko:20220208090421j:image

目、ぎらんぎらん✨✨

 

前回、ステロイドを飲み始めたばかりのころもこんなだった。

その時は…パンを食べている娘の手を噛んでしまった。(パンと間違えていたら模様)なかなか離さず、顔に水をかけて離させた💧

娘も幸いにも手を引かなかったので、血も出ず、病院に駆け込んだものの、(こんなんで来院したの⁈くらいの反応だったが💧)小さな穴ポコ程度で済んだ。完治まで半日位。

 

そして夜、我々が夕食〜食べている間、正確にはテーブルに食べ物がのっている間はハァハァ、ウロウロ、興奮状態が収まらない。

その時間、数分とかではない。

1時間とか平気でウロウロし続ける。

 

しまいには、ハァハァ、ウロウロ+顎をカタカタ震わす。

これにはギクっとする。

ハァハァ、ウロウロするということは、多かれ少なかれ、糖を使っていると思うので、これは痙攣発作の前触れなのでは⁈と慌てて病院に相談の電話をしてしまった。

結果、電話だけで大丈夫とはいえないけれど、低血糖発作が起きる前は元気がなくなりますと。

食欲あってのことなら、大丈夫な気もするみたいなことを教えてもらった。

 

良かった、と思う反面、杏が以前全身痙攣発作を起こした時は、

ハァハァ、ウロウロし続け、私のそばに伏せ、それでもハァハァしていたところの、ビクつきだったので、ぐったりからではなかったので、ちょっと怖い。

 

食欲による興奮を鎮めてほしい。

ということで、食事を終えたら速やかに食器等はキッチンへ。そして、あからさまに、寝転んだりして、何も食べてませんし、食べる気もないですよアピールをして…やっと杏は諦める。

 

ステロイド効果、すごい&こわい。

 

先生に言われたのは、

いつか効かなくなる。ガンが勝ってくる。もしくは、肝機能が酷いと飲めなくなる。そうするとガンが勝ってくる。

 

この状態をいつまでキープできるのか。

杏、肝臓、ボロボロにするような薬を飲ませて、ごめんなさい…。