杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

9月産まれのメダカ

水槽の掃除で、浮き草を別の水槽に移してたのが(9月)午前中のこと。

夕方になったら、針子うようよだった。

 

大人たちとベランダ飼育していたが、調べると9月生まれのメダカは冬をまず、越さず死んでしまうらしい。

彼らはとにかく1日でも早く大人サイズになって、冬を越すだけの体力をつけないといけないんだと。

 

そうか、このままだとキミたち、みんな死んでしまうのか…

それを知ってしまったら、ほうっておけず、室内で飼育している。

…ということが2回あったため、2つの水槽がある。

 

それでも、リビングとかではなく、ゆくゆくは子供部屋、今は物置の部屋に置いている。

エアコンかけずとも、外よりかなりマシ。

 

11月ももうすぐの今。

1つの水槽は、成長の差が激しい。

f:id:berykoko:20221026181346j:image

 

さぁ、どうなっていくかな。

冬、越せるかな。