杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

落ち葉に思うこと。

落葉樹の落ち葉が目につくようになった。

 

あんちゃんと昨年歩いた時、

 

来年の今頃、あんちゃんはいないんだろうか。あんちゃんのいない秋に、来年はなるんだろうか。

 

と思いながら、散歩をしたことを思い出す。

 

8月下旬に倒れて、あんちゃんがいなくなる、と言われたのは9月になってから。

おそらく播種してると言われたのが10月。

だから、秋、冬、春の杏と歩いた散歩道はよく思い出す。

 

落ち葉を踏むサクサクとした音は杏と歩いていたから、日常だったけど、今はもう、落ち葉を踏むことは、ほぼない。

落ち葉が沢山あるところにわざわざ行かないから。

杏が行くから、行ってたって、思う。

 

あんちゃんがいたからこその、彩られた日々が、それを日常としてくれたのは、あんちゃんだったのね、と思う。