杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

大腸内視鏡をやる①

あれから薬が超効いて、あの下痢の日々はなんだったのかという位QOLが改善していた。

その間に子宮も見てもらった。

エコーからは貧血を起こすような状態ではなく、考えられるとしたら、過多月経。

普通用ナプキン(20.5センチ)が多い日に1時間持つかどうか聞かれて、持つわけがないことを伝えたら、普通は持つらしいので、多いのかもしれないということだった。

 

胃、子宮からの出血の可能性はなくなり、残るは大腸。

 

前日、言われたように繊維質などは食べず過ごし、薬もストップし、夜9時頃水薬(下剤)を飲む。200mlの水で溶かしてということで、溶かしたが色こそ変わらないが変な味になって、飲みづらく、一気飲みして就寝。

 

今朝4時に腹痛。腸のぎゅるぎゅるの痛みに悶えること1時間。

5時からやっと出てきて、1時間以上かけて何度もトイレと布団を往復し、6時過ぎてやや落ち着く。ある程度出たんだと思う。

ここから、あの不味いポカリ味の下剤を飲むのかぁ…💧

 

大腸内視鏡、ワタシはこれで3度目。

抵抗を感じてしない人も(我が母)いるが、ワタシは男性に尻の穴を見られるかも、尻からカメラが、よりは、

前日からの食事、そして日中をほぼ潰し、下剤→検査までほぼ便器の方が、つらい。

 

過去2回の内視鏡で、

初めては麻酔なしでやったら超悶絶。

2回目は沈静かけてもらったけど、眠れず、やや痛く、追加してもらった。

今回はどうなるか。。。。