杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。あれから。

杏と病院で別れて、

車の中でわーっと泣いた。

感情を吐き出さないと心が耐えられない感じだった。

 

帰る途中に杏が食べてたデビフ缶と豚肉を買っていった。

それと杏の寝床のシーツとか取り替えて、整えて。

 

そこから何してたかな。掃除だったかな。

ちょっと記憶がイマイチ…何もしてなかったのか、何も考えてなかったんだな💧

 

で16時前に、子供の家庭訪問があって、

こどもたちを迎えに行って帰ったら18時前。

 

その間先生から電話があって、点滴しているけど、ぐったりはしている。でも院内は夜間誰もいなくなるので、お迎えにということ。

 

18:30 夫が杏を迎えに行く。

20:00前、杏、ぐったり。抱かれて帰宅。

少し室内をうろついて、水だけ飲んで、すぐ寝床へ。

歩けないから、寝床にペットシートを上に敷いた。ペットシートの超大判ってやつなのだけれど、これが、超便利。

(これを知る前は普通のシートをガムテープでらくっつけて、でも剥がれたりでやきもきしてたけど、それがない。)

杏の大きな体をすっぽり、余裕も残しての面積。

 

で。杏。

目を瞑るか開いても虚。。

息を荒げることもない。

先生から夜から薬をあげるよう言われたけど、

到底ムリだわ。。。

 

21:00 嘔吐。フード?みたいなものが出てきた。病院で少し食べたのかな?

その後杏は眠ってしまったので夜間救急はやめた。

 

日が変わって4/16。

 

午前2:00 杏にブドウ糖1.5gを15mlで薄めた水をシリンジであげてみた。飲んだ!

 

私の姿を首をあげて追っているので、少し元気出た?!

 

これはイケるんでは、と

ちゅーるをあげてみた。食べた!

ちゅーるを2.5本あげた。

あとシニア用のウェットフード60gもペロリ。

 

これなら薬もイケるかも。

安堵してまた睡眠をとった。

夢を見た。

…いかにして仕事を休もうか、仮病を装うため、声を枯らすも、大丈夫と言われ出勤する夢だった💧

 

午前7:00 杏にデビフ缶をあげてみたら、食べたので、薬を乗せてあげたら食べてくれた。

薬を隠さずに食べられる、くらいの食欲が出てきたのね!

結局1/6量分のウェット缶を食べた。

うんちをしながら💩💧

 

そのあと、ハァハァして、首を上げ、人を追う…

トイレっぽい。

夫に抱かれて外へ。

→おしっこも沢山したとのこと👏

 

たまたま予備で今日、病院の予約をしていたのだけど、そのままキャンセルせずもう一度診察になったため、夕方、また病院だ…。

 

今日から薬が増えた。増えたのは、

ジアゾキシド1回3錠✖️2回

ステロイドは1日10mgだったのを朝晩に分けて1日20g。

 

肝臓の数値があんなに良くないのに…でもインスリノーマの緩和を優先するとこうなるらしい。

 

私としては、杏のQOLを1日でも長く維持できたらなと思う。

 

↓今の杏。昨日と全然違う顔。

f:id:berykoko:20220416081626j:image