杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

夕方からすごい、杏の食欲

抗がん剤の副作用による食欲不振

vs

ステロイドによる食欲増進

 

杏の場合は、ステロイドが勝ったみたい。

朝〜日中は4時間位間隔の

ご飯→トイレ→寝る

の、サイクルで落ち着いているのだけれど、

夕方〜就寝までは

ごはん→トイレ→おやつ→ごはん→トイレ→うとうと→おやつ…

と食欲がノンストップ。

あまりに酷いので、少しずつ、おやつ(鶏肉ゆでたり、薬はごはんとは分けて、おやつに混ぜたりで回数増やす)

でなんとかやっている。

 

抗がん剤の曝露も、先生に言われたのは、ふん尿、薬を直接触らない。

薬のメーカーの取説を調べると、+吐物みたい。

食欲増進のせいか、低血糖での息が荒いからなのか、ヨダレがすごくて、拭いても拭いてもキリがない。

わたし以外の家族スリッパ履かないし、猫達はフリーだし…。

 

このヨダレは吐物になるんだろうか。

ネットでググると、もう、呼吸にだって、落ちた毛にだって含まれてるんだと。

…もう、だーめだー…。

どこまで神経質になって良いのか分からない。

 

しかしながら、抗がん剤、効いてると思いたいのだけど、たまに散歩に俄然やる気を出す時があって、抗がん剤に期待してしまう。

完治という奇跡は望み過ぎにしろ、一時的だとしても、寛解してくれたらなぁ、と思っている。