杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。マザー牧場日帰り旅へ行く。

杏の主治医の先生よりOKもらえたので、子供が行きたいと言っているマザー牧場へ行ってきました。

 

杏自身は2回目なんじゃないかな。

f:id:berykoko:20220325162825j:image

車の中で↑。

「何食べてるの?」

 

朝イチ着く気持ちだったけど、30分遅れで到着。

 

しかしながら、やはり14歳、貧血、ガンの杏と、幼児のペース、やりたいこと、我の通しっぷりはそれぞれの為、夫と私で時々、w/z杏組とw/z子ども組に分かれて行動。

 

とりあえず菜の花満開。

f:id:berykoko:20220325163012j:image

 

お目当てのひとつ、DXツアーは、9:30の時点で臨時最終便15:30しかなかった。

チケット購入時に入場券を求められたが、早々に紛失…💧レシートで購入させてもらえた。

(が案内所では、入場券は不要と言われやや混乱する。)

 

ドッグランへ。

f:id:berykoko:20220325163454j:image

もう、ラン、しないね。

同じラン内に1歳のワンさんが来たけど、ほぼ絡まず。

杏も7歳位まではガンガン走ってたこと、ボールを投げては持ってくる、を何十回もしたことを思い出す。

7歳過ぎた頃からはチョイ走りで、ボールは時々2-3回すれば満足になったけど。

早くも昼寝モードの杏と夫。

まだまだ何にもしてないよ💢モードの子どもたち。

ここで二手に分かれた。

夫と杏はランでのんびり昼寝していたらしい。

 

私たちはレストランで、息子のお目当てのカレーを食べ、原っぱでなんだかゴロゴロ転がったりして過ごし、迷路にGO。

私からすれば、えぇ…迷路💧だけど、子どもたちは紙面以外での初めての迷路だった。

何度も行き止まり、迷い、下の子はちょっとビビり出した頃、ミッション(スタンプ)クリアしてゴール。

 

その頃にはDXツアーの時間も迫っていたのでそちらへ向かう。

夫と杏はのんびり組。

f:id:berykoko:20220326160545j:image

 

DXツアー、結論から言うと、良かったです◎

このツアーでしか見られない牛達がいたり、途中ハチミツ試食(マヌカハニー、ほんの少し)があったり、牛舎などに入ったり、途中下車して、羊やアルパカ、ヤギにオヤツあげたり。

 

ストロングアイヘディングドッグさんによる、羊達を羊舎へ誘導するところを見せてもらったり。

f:id:berykoko:20220326161159j:image

犬種図鑑(一般的な)に載ってなくて、初めて聞いた犬種でした。

本当に吠えなくて、睨んでいるのか分からない位かわいらしい顔で誘導してました。

 

最終便だったので、駐車場に戻った頃には閉園時間。

マザー牧場をフルタイム居たようなものでした。

 

帰宅した杏。爆睡。

f:id:berykoko:20220326161433j:image

 

杏と行く最後のマザー牧場になるのかな。

どこか行くたびに、最後なのかな、と思うようになってしまっている。

 

もう、完全におばあちゃんで、罹患している、といった感じで、人と何も変わらない。

ヒトと牛でも遺伝子は80%共通らしいのだから、そうだよな、と。

 

なんか尻切れトンボ状態だけれど、ここまで。