杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏ロス 48日目

明日は49日を迎える。

まだ脳裏に焼き付いている、杏の最後の死戦期呼吸。

あの時は夫が「みんないるぞ!」と杏に叫ぶように呼びかけていて、

子どもは、私につられて、真似をして「あんずー!」と言っていた。

私は何を声をかけたか記憶にない。

 

毎日忙しい。

私1人だけなら、忙しくないのだが、子どもと夫が絡むと、時間が3倍速になる。

特に朝と夕方と夜。昼は仕事だから…💧

泣く間もない。

 

それでも毎日、杏ちゃんへのお花は切らさず、お線香も絶やさず。49日までは絶対に、となぜか自分で決めたことを続けている。

2.3日に1度は花屋を覗く。

 

空を見上げては、杏を思う。

なんで空を見ると杏を思うのかは分からない。

多分、散歩の時、何も考えてはいなかったけど、空を見ていたからかもしれない。

通るいつもの道に、杏の後ろ姿がまだ重なる。

あの子は、確かに、ここを歩いていたんだと、都度思う。

 

やっぱり、寂しい。

杏の小さな骨のかけらを、毎日首にかけていても、小さくなったとはいっても6寸の骨壷のに収まった杏に挨拶をしたりしても、それで寂しさが紛れるかというと、そんなことはない。

 

カメラ目線の写真を見て、目が合っている気がする。

でも、いつもは杏は私を見上げていて、私は上から見ることが多かったから、本物の杏とは違うと思う。

 

いつか、また、会えるかな。

私の人生を考えると、もし、また、犬の杏と会うのなら、なるべく早く会いたいな。

 

明日49日。とはいえ、私は仏教は詳しく知らず、葬祭の時に都度意味を調べるような、無宗教な人間だけれど、そういう法要とかは、残された人のためにあるのかなと自己解釈している。

49日を調べると…

私が杏とまた会うなら、六道というところにいって、生まれ変わらないといけないようだ…。

なんかこの辺を調べると、気持ちがザワっとしてしまったので、途中でやめた。

 

自分の都合の良いことだけピックアップすると…

明日は忌明け。

杏ちゃんは…六道とかそんなんじゃなく、また、会いたい。

 

杏ちゃんがいたから、杏ちゃんといたから、入らなかったお店や場所も沢山あったけど、それ以上に、できたこと、楽しかったことは沢山ある。怒ったことも、怒られたことも、泣いたことも、さびしい思いをさせたこともある。

 

f:id:berykoko:20220728095906j:image

 

泣けてきたので、ここまで。